「日本語でスピーチ」の文集発行について

大田区及び国際都市おおた協会は、ボランティアで構成される実行委員による協力の下、区にゆかりのある外国人の日本語学習意欲の向上や相互理解の促進を目的とした「日本語でスピーチ」を、1995年~2019年までの25年(25回)もの長きにわたって開催してきました。 

2020年の春以降は、新型コロナウィルス感染症の影響により2大会連続で開催できませんでしたが、国際都市おおた協会としては、この2年間は、スピーチの意義を見つめ直し、外国人人材の重要性を再認識する有意義な期間であったと捉えています。

そこで、過去の発表者や大会実行委員に、当時の心境や今現在の様子を「体験談」として寄稿してもらい、取りまとめたものを文集として発行しました。なお、所在把握や記憶喚起が難しい方々が多いため、過去5年(5回)の発表者とスピーチ関係者(主に実行委員)にのみ執筆を依頼しました。

文集(原本)を希望する場合は当協会にお越しいただくか、以下にお問い合わせください。

●住所:大田区蒲田4-16-8 2階 おおた国際交流センター(Minto Ota)                                                     ●メールアドレス:mail@ota-goca.or.jp                                                                                                         ●電話番号:03-6410-7981   

なお、データでも公開していますので、是非ご覧ください(下の写真をクリック)!

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                      

※過去の大会の様子はこちら

【報告】「第25回 日本語でスピーチ」
日本語を母語としない外国出身の方々による日本語での発表の場、「第25回日本語でスピーチ」が開催されました。 開催日:2019年12月1日(日)13:30~16:00 会場:大田区民ホール・アプリコ 展示室 今回スピーチしたのは、大田区で暮らし、働き、学ぶ10名の方々。日本の暮らしで考えたことや、将来の夢などを日本語で発表しました。自分自身の考えを流暢な日本語で発表する姿に、参観者からは「感動した」「素晴らしかった」...
【報告】「第24回 日本語でスピーチ」
日本語を母語としない外国人による、日本語での発表の場。「第24回 日本語でスピーチ」が開催されました。 ・開催日:2018年11月25日(日)13:30~16:00 ・場所:大田区役所本庁舎201~203会議室 日本語でスピーチを行ったのは、大田区在住・在勤・在学の10名の外国人の方です。 皆さん、とても素晴らしい日本語でのスピーチに、会場の方からも大きな拍手をいただきました。 発表者 出身国 タイトル 受賞 大瀬 藍...

 

タイトルとURLをコピーしました