今年も日本の伝統文化「弓道」を体験できる国際交流イベントを開催しました!
当日は、さまざまな国籍の方々にご来場いただき、総勢29名の参加者でにぎわいました。
参加者の皆様からは、「楽しかった」「興味深かった」といった感想が多く寄せられ、弓道という日本の伝統文化に対する高い関心がうかがえました。一方で、難しさを感じたとの声も多く、弓を引く際の力の入れ方や体の使い方など、基本動作の奥深さを実感された様子が見受けられました。
また、大田区弓道連盟の皆様による親身なご指導についても「わかりやすかった」「有意義で貴重な体験となった」との意見が多くあり、満足度の高い事業となりました!
| イベント名 | 多文化交流会(日本の伝統文化体験編) |
|---|---|
| 日時 | 2026年3月20日(金曜日・祝日) |
| 場所 | 大田区総合体育館弓道場 |
| イベント内容 | ・大田区弓道連盟小山会長ご挨拶 |
| 主催者 | 国際都市おおた協会(GOCA) |
| 共催 | 大田区 |
| 参加者数 | 29人 |
参加者の声
- 【外国人】
とても楽しかったです。イベントを企画していただき、本当にありがとうございました。(スリランカ)
面白かったので、将来また別のイベントに参加してみたいです。(オーストラリア)
意義深く、記憶に残る経験であり、日本の伝統に対する理解を深めることができました。(インド)
素晴らしかったです。指導員さん達の丁寧なご指導をいただいて、ありがとうございます。(中国) - 【日本人】
貴重な機会をありがとうございました。とても楽しかったです。ご指導ありがとうございました。
力のいれかた、体の形など全てが弓をひくことに影響があることが、興味深かった。楽しかったです。
結構しっかり引くことができて楽しかったです。他の国の方ともお話しできました。
指導者の方たちが丁寧に熱心に教えてくださったので、とてもわかりやすく有意義な体験が出来ました。ありがとうございました。また弓道をしたいと思いました。
謝辞
このたびのイベント開催にあたり、大田区弓道連盟の皆様とボランティアの方々には、多大なるご協力とご支援を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。
関連リンク
大田区弓道連盟紹介ページ(大田区スポーツ協会ウェブサイト)
https://www.sportsota.or.jp/organization/view/82
初心者弓道教室(大田区スポーツ協会公式ウェブサイト)
https://www.sportsota.or.jp/sports/view/1080




