台風が近づいてくる前の準備

下記に記載されている内容を参考にして台風が近づいてくる前に、各ご家庭で万全の準備を整えてください。

台風が近づいてくる前の準備

■停電対策
・懐中電灯やラジオ(予備電池を忘れずに)の準備をしましょう。
・携帯電話やスマートフォンの充電(電池式充電器の準備)を確認しておきましょう。
■断水対策
・飲料水の準備をしておきましょう。(一人一日3リットルが目安になります。)
・生活用水としてお風呂の水を満水にしておきましょう。
■家屋の備え
・浸水に備え、側溝や排水溝を掃除し、水はけをよくしておきましょう。
・外にある風で飛ばされそうな物は室内へ入れておきましょう。
・雨戸や雨どいがきちんと閉まるか確認しておきましょう。
・浸水の恐れがある所では、家財道具や食料品などの生活用品を2階などの高い場所へ移動しましょう。
■その他
・避難に備えて貴重品などの非常持出品の用意をしましょう。
・家族の安否確認の方法を確認しておきましょう。
・今後の気象情報や交通機関の運行情報等にも留意しましょう。

関連情報

大田区の風水害・台風情報

https://www.city.ota.tokyo.jp/cyuumokujoho/fusuigaitaifu/index.html

リンク先から、大田区の気象情報、多摩川の水位情報、ハザードマップ、土のう置き場などを確認することができます。

タイトルとURLをコピーしました