Vol.5 アグネスさん(フィリピン)

その柔らかな微笑みがチャーミングで奥ゆかしい 由上 アグネス さん。

首都マニラからバスで約8時間、空気が澄み、マンゴーの生い茂るフィリピン北部、イロコス地方・サンタにて11人兄弟姉妹の5番目として誕生。

大学卒業後、台湾の工場で半田付けの仕事に従事したのち、姉が住む日本へ。
現在は、タクシー運転手を勤める日本人の夫、小学校2年生の息子との
三人暮らし。

2008年来日、地域の母語・公用語のタガログ語・英語・日本語、4つの言語を操る日本生活14年目のスーパーママから見たNIPPONとは。

―勤続7年ワーママの生活スタイル

AM8:30~1日5時間、週4日シフト制のパートタイム勤務。

日本で働くにあたり、不安に感じたことはありますか?

「息子が生後11カ月の頃から、自宅より自転車で5分のところにあるスーパーでお弁当を作る
仕事をしています。やはり日本語が難しく、上手にコミュニケーションがとれなくて苦労したこともありましたが、周りの皆さんが優しく接してくれて、徐々に慣れていきました。何より料理を作ることが好きなので、楽しく続けられています」

 

―日本は“safe&convenient

日本の印象を尋ねると“safe&convenient”と、即答してくれました。

「あいさつをする、時間を守る、マナーを守る。例えば、子どもが公園で遊ぶ時、遊具の順番待ちでちゃんと列に並びますよね。しっかりと教育されていて、本当に素晴らしいと感じます」

ニコニコ笑顔に癒やされる。いつでも味方、家族の存在が元気の源▶

―大切な家族と紡ぐ心温まるひと時

姉夫婦の紹介で知り合った温和な夫、愛息とともに過ごす穏やかな休日。

どのように過ごしていますか?

「家族でごはんを食べに出かけたり、公園で遊んだりしています。熱海や箱根にも行きました。海がキレイで美しく、思い出に残っています」

日本人には幼少期から馴染みのあるonsen文化にも最初は驚いたそうですが、今ではすっかり
お気に入り。

「夫の地元である大阪にも一緒に帰りました。エスカレーターの立ち位置が関東と左右逆だったり、阪神タイガースファンが多かったり、関西人はよく喋ったり…日本の中でも、方言や慣習の違いがあっておもしろいです」

▲浅草観光でのひとコマ。かけがえのない時間が最高のタカラモノ

―ホップ・ステップ・ジャンプ!

つい先日は、子どもの運動会をライブ配信で視聴。目まぐるしい成長に目を見張る日々。

今後の夢や目標を教えてください。

「介護関連や英語を教える仕事に興味があります。自信を持って仕事に取り組めるように、今は知識を身につけ、力を蓄える時期だと考えています。日本語の勉強を含め、新たな
チャレンジに向けて、一歩ずつ前に進みたいです」

―英語表記を増やして、もっと住みやすいまちに

最後に、日本に向けてメッセージをお願いいたします。

「日本には伝統文化があり、自然環境に恵まれ、焼き鳥やラーメンなどの美味しい食べ物がたくさんあります。すごく良い国で、今後さらに
外国人が増えると思いますので、学校で配られるプリントや病院の書類に、英語表記を増やしてほしいです。そうすれば、もっともっと安心して暮らせるようになると思います」

– ありがとうございました。

◀心はそばに。深い絆で結ばれているフィリピンのビッグファミリー

 


フィリピンで生まれ、単身で台湾に渡り、日本で築いたあたたかい家庭。
日本に対してとても好印象を抱いてくれているアグネスさんにお話を伺うことで、改めてNIPPONの魅力に気付くことができました。

自ら切り拓いた道の先で掴んだ幸せな日常。
これからもずっと、アグネスさんの大好きな言葉 “ありがとう” “がんばろう” が
あふれる世の中でありますように。

「隣の外国人」実行委員 髙木


 

タイトルとURLをコピーしました