【報告】ホームビジットイベント

GOCAでは初の試みとなるホームビジットイベントを開催しました。
今回受け入れをしていただいたホストファミリーは11家庭で、区内の日本語学校に通っている留学生を中心に中国やベトナムなど30名の外国人が参加しました。
各家庭では、「茶道を体験した」「お好み焼きを作って食べた」「ピアノを弾いて歌った」「かるた遊びをした」「お互いの国や家族の話をした」など、それぞれ楽しい時間を過ごせたようです。
また、お互いにとって、普段の生活では中々できない体験ができたようで、とても充実した一日となりました。

※ホームビジットとは
外国人が短時間(2、3時間から半日程度)、日本人家庭を訪問します。日本の生活文化体験や、交流を通して相互理解・親睦を深めることを目的としています。ホームステイと違い、宿泊はありません。

▼日時
2020年1月19日(日曜日)13時から17時まで
(国際都市おおた協会の会議室に集合・顔合わせ後、各家庭に移動し交流)

▼参加者の声
【ホストファミリー】
・家にある世界の国々について書かれた本を見ながら、それぞれの国のことを教えていただきました。書いてあることでも、「これはそうではない」「古い」などと、本当のところを聞けて面白かったです。
・自分たちとは違う生活習慣を持っている方を受け入れ、良い勉強になりました。子どもは最初戸惑っていたものの、一緒に過ごせて楽しかったようで最後は名残惜しくなって泣いてしまうほどでした。
・日が近づくにつれ不安もありましたが、会話が途切れることもなく、あっと言う間の数時間でした。LINEで今回のホームビジットのグループを作ったので、来月一緒に食事に行く予定です。
・ずっと笑顔でいてくれて、こちらまで楽しい気分になりました。ずっと座布団に座ってたので、最後に足が痺れて立てないミニハプニングもありましたが、素敵な時間を過ごせました。
・はじめは緊張気味だった子どもたちもすぐに打ち解け、子どもたちにとっても良い国際交流の場だったと思います。もうすぐ留学生が帰ってしまうことを知ると子どもが拗ねてしまうくらいとても親密になれました。

【ゲスト】
・ドキドキしながら新しいことを学んで楽しかったです。
・みなさん笑顔で迎え入れてくれたので、とてもうれしかったです。
・お菓子を食べたり、ゲームをしたりして楽しかったです。またいつか会いたいです。
・日本人の家に遊びに行くことができ、家に入るときにはじめて「おじゃまします」と使うことができました。
・色々な経験をして、いい思い出を作れました。
・自分の家族のように感じました。感謝したいです。
・日本の習慣や文化について多くのことを学ぶことができました。
・とても楽しくて、時間が早かったです。
・親切にしてくれて、色々な話をして楽しかったです。美味しい料理も作ってくれました。
・日本家庭のやさしい雰囲気を体験できました。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました