国際交流ボランティアの活動の様子

国際交流ボランティアは、当協会が開催する様々なイベントや講座で活躍しています。
こちらでは、その様子の一部をご紹介します。

 

【日本語講座】
日本語を学びたい外国人や日本語が初めての外国人向けの日本語講座では、講師の補助や参加者へのサポートを行っていただいています。

 

 

 

 

 

【外国籍のボランティアが教える英会話講座】
アメリカ出身のネイティブスピーカーが講師となって、英会話だけでなく、母国の文化を伝える役割を担っていただいています。

 

 

 

 

 

【日本語でスピーチ】
昨年度は新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、例年、複数のボランティアが実行委員として、企画から準備、当日の運営までを担当しています。さらに、当日の受付、写真撮影、会場係など、実行委員とは別のボランティアの方が複数名に運営をサポートしています。

 

 

 

【おせち料理教室】
一昨年開催した料理教室では、主に外国人を対象に、講座の企画から講師としての進行、参加者の調理サポート等、大活躍していただきました。

 

 

 

 

 

 

【ボランティアのための講座】
日本語ボランティアを養成するための講座や翻訳講座等、国際交流ボランティアとしての活動に役立つスキルアップ講座も開催しています。昨年度は、新型コロナウイルスの影響で、様々な講座をオンラインで開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ジャパンデイ】  
例年、多くのボランティアの方に参加していただいています。昨年度は新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、一昨年は10名以上のボランティアが当日スタッフとして参加しました。日本文化体験ワークショップでの外国人参加者のサポート、出身国のお茶の提供、けん玉等日本の遊びの紹介、その他、受付や誘導として活躍しています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました