ボランティアの種類

下記の5種類のボランティアを募集しています。A~Dは大田区在住・在勤・在学の15歳(高校1年生)以上の方にご登録いただけます。複数の種類のボランティアに登録できます。

A) 語学ボランティア
イベントでのアナウンスやコミュニケーションの通訳、お知らせやニュースレターの翻訳など、日本語から外国語、または外国語から日本語への通訳や翻訳をします。また、日本語や外国語を教える活動をします。
通訳・翻訳ができる語学力やスキルをお持ちの方、日本語や外国語を教える経験や、講師養成講座を修了している方に活躍していただけます(GOCAでもボランティア日本語講師養成講座等を実施する予定です)。

B) 企画・運営ボランティア
国際交流イベントや講演会などの企画や運営、イベント当日のスタッフとしての協力をします。アイディアを出して催しを計画したり、チームワークでイベントを成功させる活動です。

C) 広報活動ボランティア
ニュースレターやイベントのチラシを作成します。情報を集めて記事を書いたり、チラシなどを作って広報をすることに興味がある方、ぜひ登録してください。

D) 文化紹介、国際理解講座ボランティア
セミナーやイベントで日本や外国の文化を紹介します。また、小学校や中学校などで国際理解のための授業やセミナーに協力します。色々な経験や特技を活かして活躍していただけます。

E) ホームステイボランティア
外国から大田区を訪れる方々を自宅に受け入れ、日本の生活体験に協力します。※今後、詳しい募集要項を整える予定です。

タイトルとURLをコピーしました