【受付中】国際理解講座「ごはんを通して世界を覗く」

【高校生・大学生対象】ごはんを通して世界を覗く-ワークショップ「地球の食卓」

 

高校生・大学生を対象とした国際理解講座です。

何気なく食べている普段のごはん。ほかの国の家族は、どんなごはんを、どんな食卓で食べているのでしょう。色々な国の、ある家族の一週間分の食料を並べた写真を見ながら、気づいたことを共有し、そこから見えてくる世界の多様性や問題について話し合います。食卓を通してみえてくるのは・・?
特別な知識はいりません。身近な話題をきっかけに、世界に目を向けてみよう。ご応募お待ちしています!

❖チラシはこちら(PDFで開きます)❖
おもて  うら

日 時
2019年7月18日(木)13:30-15:30
会 場
国際都市おおた協会会議室(大田区山王2-3-7 5階)
*JR京浜東北線大森駅西口から徒歩約1分[地図]
*1階はマイナンバーカードセンターです。

対 象   高校生、大学生(大田区内在住・在学の方優先)
定 員   30名(先着順)
参加費   無料
参加費   認定NPO法人開発教育協会(DEAR) 伊藤容子氏
ワークショップ「地球の食卓」について
世界24か国30家族を訪問し、それぞれの家族と1週間分の食料をならべて撮影した写真集『地球の食卓-世界24か国の家族のごはん』(ピーター・メンツェル+フェイス・ダル―ジオ、TOTO出版)の写真を利用し、グループごとに意見を出したり、質問の答えを話し合うワークショップです。
グループリーダー募集!!
当日、グループディスカッションがうまく進むようにサポートする担当をしてくれる方を募集します。難しい役割ではありません。リーダーをやってくれる方には、当日、会場に少し早く来てもらい、講師からの説明を受けていただきます。興味のある方は、応募の際に申し出てください。あなたの積極的な参加をお待ちしています!
申込方法  申込フォームに必要事項を記入し、送信してください。必要事項をメール等でご連絡いただいても受け付けます。
申込締切*延長しました* 2019年7月15日(月)


申込フォーム

●氏名(必須)

●年齢(必須)

●Eメールアドレス(必須/半角英数字)
※mail[at]ota-goca.or.jpからのメールを受け取れるように設定をお願いします。迷惑メールフォルダに入ってしまうことがありますので、ご確認ください。

●電話番号(必須/半角数字)

●グループリーダーに立候補する(興味があれば✔を入れてください。詳細は別途ご連絡します)
立候補する




確認画面は表示されません。上記の内容で送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

ご記入いただきました個人情報は本事業の運営のみに使用し適切に管理いたします。

タイトルとURLをコピーしました