【募集終了】こども学習支援ボランティア養成講座

外国につながる子どもの学習支援ボランティアを始めたい、すでに学習支援活動をしているけれど学び直したい、そのような方を対象とした講座を開催します。

受講者の募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございます。

外国につながる子どもの数が増加する中、日本語力の不足により学習面(教科の学習)でのサポートを必要とする子も多くいます。また、親も日本語や日本の学校文化に不慣れであることから、子どもの勉強を見てあげることが難しいこともあります。本講座では、そのような外国につながる子どもの学習支援をする際の心構えや方法を学びます。修了後は「夏休み学習教室」(小学生対象、8月開催予定)で、支援者として夏休みの宿題を手伝ってみませんか。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

チラシはこちら

■講座名:
「こども学習支援ボランティア養成講座」

■日程・内容:
第1回 6月10日(木) 10時~正午 外国につながる子どもを取り巻く環境
第2回 6月17日(木) 10時~正午 小学生を教える① 支援の心構え、教科につながる日本語支援
第3回 6月24日(木) 10時~正午 小学生を教える② 支援の方法と実習
第4回 7月1日(木)  10時~正午 中学生を教える① 支援の心構え、教科につながる日本語支援
第5回 7月8日(木)  10時~正午 中学生を教える② 支援の方法と実習

■会 場:
国際都市おおた協会 会議室(大田区山王2-3-7 大森まちづくり推進施設5階)
*JR京浜東北線大森駅西口から徒歩約1分[地図
*1階にマイナンバーカードセンターがある建物です。
*駐輪場・駐車場はありません。

■講 師:
公益社団法人国際日本語普及協会(AJALT)所属 日本語教師
赤木 朋子 氏(第1~3回)
内田 雅子 氏(第4、5回)

【対象】
・大田区在住、在勤、在学で外国につながる子どもの学習支援に興味がある方
・修了後の「夏休み学習教室(8月開催予定)」の支援者として活動できる方優先。
・原則、全回出席可能な方。

【定員】
15名(応募者多数の場合は抽選)

【参加費】
1,500円(一般)、 1,000円(大学生)※初回受付時に現金払い

【お申込方法・締切】申込は終了しました。
5月31日(月)までに以下申込フォームからお申し込みください。
・応募者多数の場合は抽選になります。
・抽選結果は6月4日(金)までにE-MAIL(mail★ota-goca.or.jp(★→@))でご連絡いたします。
※当協会からのメールが迷惑フォルダに入ってしまうことや、添付ファイルが付いていると受信拒否になってしまうことがあります。
mail★ota-goca.or.jp(★→@)からのメールを受信できるように、お使いのメールサービスの設定をお願いします。

 

タイトルとURLをコピーしました