【受付中】「やさしい日本語」を使おう!外国人とのコミュニケーション講座

「やさしい日本語」を使おう!外国人とのコミュニケーション講座

外国語ができなくても、大丈夫です!
外国人にも伝わる「やさしい日本語」を学び、外国人とのコミュニケーションに役立てましょう!

大田区には約24千人の外国人がおり、国籍数は120か国を超えています。
すべての外国人に対して母語で情報を伝えることが一番理想的ですが、現実的には不可能です。
また、みんなが英語を理解しているわけではなく、むしろ日本語の方がわかる人も多くいます。
そのため、複雑な表現や難しい日本語を“やさしい日本語”に変換して伝える必要があります。
例えば、「土足厳禁」は「靴を脱いでください」、「公共交通機関でお越しください」は「電車やバスで来てください」といったものです。
また、防災・災害時の用語は難しい日本語が多いので、外国人支援・国際交流にご興味がある皆様をきっかけに少しでも多くの方に「やさしい日本語」を使っていただき、1人でも多くの外国人が情報弱者にならないように皆様と取組められたらと思っております。

◆講座内容(講師:インターカルト日本語学校 齋藤美幸 氏)

1.「やさしい日本語」とは?
2.「やさしい日本語」作成のポイント(外国人にわかりやすい伝え方の工夫や言い換えや実践)
3.外国人と「やさしい日本語」でコミュニケーションを取ろう など

※講座中、日本語以外の言語は使用しないでください。

 ●日時

202037日(土)午後1時から午後4時(3時間)
※受付を開始するのは、1245分からです。 

●会場

国際都市おおた協会 5階 会議室(JR大森駅から徒歩2分)(住所:大田区山王2-3-7 アクセス

 ●対象

「やさしい日本語」を使った外国人とのコミュニケーション方法を学びたい大田区在住・在勤・在学の方
※定員40名を上回った場合、災害時外国人支援ボランティアの方が優先となります。

 ●費用

無料

●お申込み方法

下記のお申込みフォームよりお申込みください。
お申し込み後、お申込み完了のE-mailが届かない場合は、迷惑メールBOX等に入っている可能性がありますので、ご確認いただけますようお願い致します。それでも届かない場合は、mail@ota-goca.or.jpまでその旨ご連絡ください。 

●締め切りと当落のご連絡

お申込みの締め切りは216日までとなります。
当落のご連絡は218日までにお申し込みのE-mailにご連絡させていただきます。
mail@ota-goca.or.jpからご連絡いたします。受信できるよう設定をお願い致します。)

お申込みフォーム





大田区在住大田区在勤大田区在学

ご記入いただきました個人情報は本事業の運営のみに使用し適切に管理いたします。

タイトルとURLをコピーしました