国際理解講座 ヒマラヤの国から来たジギャンさん~聞こう 話そう ネパールのこと、日本のこと~



中学生・高校生を対象とした国際理解講座です。
日本で暮らすネパール人の講師から、母国のことや日本で暮らすなかで発見したこと、感じたことなどを聞いてみませんか。小グループで交流もします。
講師に聞きたいことを考えて参加して、当日聞いてみよう!

❖チラシはこちら(PDFで開きます)❖

日 時
2018年12月26日(水)13:00-15:00
会 場
大森まちづくり推進施設5階(大田区山王2丁目3-7)
*JR大森駅西口から徒歩約1分[地図]
対 象  大田区に住んでいる、または区内の学校に通う13歳~18歳くらいまでの方
定 員  30名(先着順)
参加費  無料
内 容
[前半]講師のジギャンさんの講演
ネパールの紹介、日本に来たきっかけ、日本で経験した大変なこと、外国人から見た日本など、実体験をもとに話してもらいます。
[後半]小グループで交流タイム
3つのグループに分かれて、講師と交流。例えば、子供の頃は何をして遊んでいたの?普段はネパール料理を食べているの?などなど、気になることを3人の講師に聞いてみよう!講師はみんなフレンドリーで日本語ぺらぺらだから、楽しく交流できます。
講 師
ジギャン クマル タパ さん  
(公財)かながわ国際交流財団職員/ネパール政府公式通訳者
1979年ネパール生まれ。2000年に留学生として来日し、現在は、かながわ国際交流財団で学生を対象にした国際理解セミナーの企画・実施などの仕事をするほか、講演活動や、政府の会議などでの通訳も行う。好きな言葉は「納得」。

ドルラズ サプコタ さん  
NPO法人かながわネパール人コミュニティ会長
日本在住9年。ネパール人同士の助け合いや、国際交流をすすめるグループ「かながわネパール人コミュニティ」の代表として活躍中。日本の桜が大好き。

アルン カンデル さん   
NPO法人かながわネパール人コミュニティ会員
横浜市内にあるインド料理店で店長をつとめる傍ら、神奈川県に住むネパール人からの相談の対応など、中心となって活動に取り組む。髪の毛につけるワックスにはこだわりアリ。

申込みフォーム 締切:2018年12月18日(火)
*お申込み後、mail[at]ota-goca.or.jpからのメールを受け取れるように、設定をお願いします。返信が迷惑メールボックスに入ってしまうこともありますので、ご確認をお願いします。
*申込み者全員に返信をします。12/20を過ぎても返信がない場合、お問合せください。
*申込フォームがうまく送信できない場合、お手数ですが内容をメールでお送りください。

●氏名(必須)

●住所

●Eメールアドレス(必須/半角英数字)
※mail[at]ota-goca.or.jpからのメールを受け取れるように設定をお願いします。迷惑メールフォルダに入ってしまうことがありますので、ご確認をお願いします。

●電話番号(必須/半角数字)

●年齢(必須)

●講師に聞きたいこと
※交流の時の参考のため、講師に伝えます。当日はここに書いたもの以外の質問も大歓迎です。

確認画面は表示されません。上記の内容で送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

問合せ先
一般財団法人国際都市おおた協会 担当:小松(こまつ)
〒143-0023 大田区山王二丁目3番7号 大森まちづくり推進施設4階
電話 03-6410-7981 FAX 03-6410-7982 Email mail[at]ota-goca.or.jp

 


お知らせ